2009年4月23日木曜日

いきものがかりのブルーバード

この前ケーブルテレビで阪神対中日戦の試合を見ていた。打席に中日の森野がたつ時に、「あおい、あおい~」と印象に残るフレーズの曲が流れていた。中日カラーだからか、とか思って妙にひっかかるフレーズで、なんというか、その部分だけきくと、80年代のアニメソングっぽかったので、いやしかし森野がそんなのきくわけ無いしなぁ、とgoogleで「森野 青い、青い」と検索したら歌ってる人、曲名がわかった。いきものがかりのブルーバードという曲。



この曲は知らなかった。Narutoのオープニングってこともしらんかった。いい曲だなぁ~。いきものがかりってのは、名前がむかつくのと、昔みた曲のPVでヴォーカルがコスプレしてんのがあってそれがあざとくてありえねーと思ってしかとしてたんだけど、この曲にはやられてしまった。歌詞の内容が、夢に向かって突き進む男を見守る女の人の心境を歌ったもの、ってのも、80年代のアニソンっぽい。ドラグナーとかパトレイバーとかの。(まああの時代はアニソン以外にも夢、希望、努力、みたいなテーマの曲が今に比べておおかったかもしれない。) 自分は良い曲を聴くと、たまーに涙がでそうになることがあって、「いやてめえ、雰囲気で泣こうとするなよ。名曲に酔って涙するとかダセーから笑」ともう一人の自分がでてきて、泣くのをやめる、ということがあるんだけど、この曲はそれだった。それくらい自分にとっていい曲ってことなんだけど。Narutoみてたりする人にはド定番とかなだろうな。そして今更この曲を取り上げるのもおせーよって話だろう。この曲が流れてるNarutoのOPもみたけど、あーもっと盛り上がる演出があれば、もっと動いていれば、と、まあNarutoのアニメーションはすごいのは知ってるけど、もっと良くなったのに、とは思った。それこそドラグナーの初期OPみたいに名作になってたろうにと。

しかし森野はいきものがかりがすきなのかはたまたNarutoが好きなのかどっちだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿