2013年7月11日木曜日

XTCのThe Disappointedを和訳。

この曲が収録されているNonsuchを図書館から借りてき英語の出来ない英語教師がくだらない授業をしているときに授業をボイコットしながら聞いていた覚えがある。ボイコット、ってーかCD聞きながら寝てただけだけど。CDのライナーノーツにNonswuchは松任谷由実がつくるような音をしている、と書いてあって当時は、あんなダサいのと一緒にするなと憤慨した。まあ松任谷由実は好きだけど、なんつうかビジュアルイメージがアカンというか。あの人ってわたせけいぞうの描いたバブル期のアートっぽい古臭さがある。アーバンライフをエンジョイ!、みたいな。そりゃあさあ、ダサいでしょ?今の時代にニューヨークは夢の街、とか東京最高!みたいな幻想、流行らないわ。でもNonsuchはアートワークからしてそんな雰囲気無いじゃん。まあPVはダサいけど。曲の内容は失恋した人の歌だね。すごく好きな曲です。




The disappointed
All shuffle round in circles

悲しみに包まれた人達がよたよたと歩いている

Their placards look the same
With a picture and a name
Of the ones who broke their hearts

彼らが持っているプラカードはみんな同じだ
自分たちの心をズタズタに引き裂いた人間の写真と名前が載ったプラカードだ

The disappointed
All congregate at my house
Their voices sob with grief
That they want to be chief
Of the tribe with broken hearts

悲しみに包まれた人達が僕の家の前に集まってきた
壊れた心を持った一族の長になりたくてむせび泣いている

Once, I had no sympathy
For those destroyed and thrown away by love
Seems, your ring upon my finger
Signifies that I've become the spokesman of...

僕は愛に敗れ見捨てられた人間に同情したことなんてなかった
でも、僕の指にはめられた君の指輪が僕が彼らの代弁者になったことを意味しているようだ

The disappointed
Will bear me on their shoulders
To a secret shadow land
Where a sombre marching band
Plays a tune for broken hearts

悲しみに包まれた人達が僕を肩に乗せて秘密の影の国に連れて行く
そこで陰鬱なマーチングバンドが心痛めた人達のために演奏をしているんだ

And day grows darker now
Everywhere, everywhere

そして今、日が没み辺り一面が真っ暗になっていく

The disappointed
Are coming in their millions
They're spilling from the bus
At a monument to us
Made of bits of broken heart

たくさんの悲しみに包まれた人達がやってくる
彼らはバスを降りる
砕かれた心の欠片で作られた僕達のモニュメントがある所で

The disappointed
Are growing every second
They blot the sun to black
At the bottom of the pack
I'm the king of broken hearts

悲しみに包まれた人達がどんどん増えている
彼らは太陽を黒く塗りつぶす
彼らに囲まれた僕は心砕かれた人達の王だ


※訂正
sombreをなぜかサンバと訳していた 自分でも訳した時にこれはおかしいと思っていたがなぜこんな訳をしたのかまったく覚えていない これはひどいのでなおしました

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 73736442503842773375575746556a6b5552673542787556363638676e654c621ce4f56ea1dd21aad61f1ad1fc691c72a91a025c796062b9c5ab7d69ef2a411c
    こんにちわ、XTC ファンです、
    『ノンサッチ』、5.1サラウンド版が10月にリリースの予定ですので、
    よろしければ、お聴き頂きたいと思います。
    では、

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 76674f4169555171566c35577048504941663442664e5a396878624e474a6139ad7fea23904d5907575607eba54763a4edd3ce386485ebafbfc2078b88d89337
    情報有り難うございます。 前にThe Dukes of StratosphearのVanishing girlの訳でお世話になりました。(ノエルかえるさんのホームページで質問させてもらいました。)サラウンドのほう聞いてみますね。

    返信削除