2015年5月2日土曜日

AutoHotkeyでClip Stuio Paintのスポイトツールを改良

セルシス公式の要望ページみていて思いついた。スポイトツールを使っている時に表示される、透明色を選択したことを知らせるポップアップとどんな色を選択したのかを知らせるポップアップ、この2つがあればかなり便利だなと。ということでAHKで作ってみた。設定が色々と面倒なので公開はしないけれど。

自分のAHKスクリプトを使うとこのgifアニメのように透明色を選んだら透明色を選択したことを教えてくれるポップアップが表示される。
そしてついでにクリスタ本体のウィンドウの周りに赤い枠線がでるようになってる。これは今はなきかざぐるマウスの機能を参考にした。あとは選んだ色をポップアップで表示する。こっちの機能はクリスタの「画面の色を取得」などを使えば同じようなことができるが、標準のスポイトツールではできない。

自分は透明色と隣接した色を選択する場合に、高確率で間違って透明色を選択してしまうので透明色を選択したことがすぐに分かるようになっていると作業が中断されないので便利だ。それとスポイトツールを使っている時に間違った色を選択してしまうことがよくあるのでどの色を選択したのかを伝えてくれるポップアップがあるとこれも便利。常にカラーサークルやカラースライダーパネルにあるようなカラースウォッチをみてどんな色を選択したのか確認すれば良い話だけれど、そういったパネルをみるためにカーソルからパネルへと視線移動をしないといけないのでそれで作業が中断されるのがストレスになる。だからこのgifアニメのようにカーソルの直ぐ下にスポイトで取得した色情報をポップアップ表示してもらうのがベストだと思う。これは標準機能として実装して欲しいものです。


1 件のコメント: