2017年7月20日木曜日

Nvidia デスクトップカラーの設定がPC再起動後にリセットされなくするようにする方法

Windows10でNvidia Geforce Gtx 1060を使用中。このビデオカードのドライバーをインストールすると使えるようになるNvidiaコントロールパネルの、「Nvidia デスクトップカラー設定の調整」でモニターの明るさを下げているが、ここで作成したプロファイルがPCを再起動するたびに「他のアプリケーションによってカラー設定をコントロールする」に戻されてしまう。

再起動後にもNvidiaの設定を適用するにはC:\Program Files\NVIDIA Corporation\Control Panel Client にある nvcplui.exeを右クリックしてプロパティ画面を表示して、互換性タブから「すべてのユーザーの設定を変更」を選択し、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスにチェックを入れる。多分この方法で治る。

上記の方法だけで治らない場合は、Nvidiaコントロールパネルを開いて、左のメニューから ディスプレイ→解像度の変更を選び、そこの「3、次の設定を適用します。 」にある、「Nvidiaのカラー設定を使用」を選択してやると治るかもしれない。

20191221 追記
 
ビデオカードをRTX2080に変更したのでDisplay Driver Uninstallerを使ってセーフモードで古いドライバーを削除し新たにドライバーを入れ直したが、Nvidiaのデスクトップカラーがまたリセットされるようになった。この記事に書いている手順を踏みリセットされないようにはなったが、確実にリセットされなくするようにするには

1  nvcplui.exeのプロパティから「管理者としてプログラムを実行する」のチェックを入れる。もしくはチェックがもともと入っているなら一度外し、再度チェックを入れる。

2 Nvidiaコントロールパネルからデスクトップカラーの設定をし、解像度の変更にある「Nvidiaのカラー設定を使用」

この順番で設定をすればおそらくはPCを再起動してもデスクトップカラーはリセットされない。管理者としてプログラムを実行した状態でNvidiaコントロールパネルを起動してからデスクトップカラーの設定等をするのが重要なようだ。

あとは一応C:\Program Files\NVIDIA Corporation\Control Panel Client 内にあるNvGpuUtilization.exeとNvStereoUtilityOGL.exeも管理者としてプログラムを実行するように設定してある。



20200327 追記
 
最有力の解決策!

Windows10 タスクスケジューラーを起動し
タスクスケジューラーライブラリー→Microsoft→Windows→WindowsColorSystem フォルダーを開き、この中にある"Calibration Loader"を無効化する。
こうすれば再起動時にNvidiaのデスクトップカラー設定が無効化されない。
Calibration LoaderというのはWindonws10のモニター色味調整をする機能らしい。
そしてWindows10のCalibration LoaderはNvidiaのデスクトップカラーが反映されたあとに実行されるみたいで、こいつがNvidiaのデスクトップカラーを無効化してしまっていたらしい。
確かにPC起動直後はNvidiaの設定が生きているのが確認できていたが、数秒するとデフォルト設定に戻されているのを何度も見てきた。なのでCalibration Loaderを無効化してしまうのが一番いいと思う。



7 件のコメント:

  1. Windows10でNvidia Geforce Gtx 1060を使用しており、何年もこの症状があります。投稿者様の記載通り設定を変更してみませしたが治りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 私も最近リセットされるようになりました。Windows側の問題だと思います。この症状はWindows7を使っていたときには起きなかったんですがね。

      削除
  2. 治りました。ありがとうございます(´;ω;`)

    返信削除
  3. 私もWindows10でNvidia Geforce Gtx 1060を使用しており何年もこの症状で困り果てています。投稿者様の通りに設定を変更してみましたが症状は改善しませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 最近またおかしくなっていたのですが、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを外して再度入れると治りました。不具合がでたら設定をしなおすと治る可能性があります。

      削除
  4. 追記にあるタスクスケジューラの奴を無効にしたところ
    見事に解決しました!
    ありがとうございます!

    返信削除
  5. 1番目と2番目の方法でやってもwinアプデのたびに
    元に戻って諦めていましたが、20年3月の最有力の解決で
    解決しました。確かに起動直後はndivia設定なのに、少し経つと
    windows設定になってました。これで立ち上げ後の
    右クリック→ndiviaコントロールパネルの
    ちょっとした、少しイラっとする作業がなくなります。
    ありがとうございました。

    返信削除