2020年10月1日木曜日

Blenderでマルチモニター環境下でスタートアップ(startup)保存するとおかしなモニター位置でBlenderが立ち上がるのを回避する方法

 マルチディスプレイ環境でBlenderを立ち上げスタートアップ設定を保存するとスタートアップを保存していたときにBlenderが表示されていたモニター以外でBlenderが立ち上がることがある。これが鬱陶しい。自分は4枚のモニターを使っているが、右下のモニターがプライマリモニターになっていて、ここでスタートアップを保存しているのだが、何故か右上のモニターでBlenderが立ち上がってしまう。

自分のモニターはこういう位置でおいてある。

モニター4 モニター3

モニター2 モニター1

 Windowsだとモニター座標はプライマリモニターの左上がX 0 Y 0になっているがこれが原因だと思う。おそらくBlenderのウィンドウの座標取得範囲がかなり大きめに設定されているんだろう。たとえば右下のウィンドウで全画面表示してスタートアップ保存しても間違いなく右上のモニターからBlenderが立ち上がる。

ためしにBlenderのウィンドウサイズを大きく表示して、右下モニター領域よりも右下へはみ出すように配置してからスタートアップ保存をしてみたが、こうすると右下のウィンドウからBlenderが立ち上がるようになった。この状態でBlenderはBlenderのウィンドウが右下のプライマリウィンドウにあると判定しているようだ。スタートアップ保存をしたのにBlenderが立ち上がるモニター位置がおかしい場合は、モニターからかなりはみ出した位置にBlenderのウィンドウを移動させてスタートアップを保存するといいかもしれない。 

 

 画像で説明する。

 自分の環境 モニターが四枚ある。

Blenderを立ちあげる。黄色部分がBlenderのウィンドウだとする。

Blenderのウィンドウサイズを大きくする

Blendernoウィンドウを右下のモニターの右下へはみ出すように配置してスタートアップ保存。

これでBlenderは右下のモニターから立ち上がるようになる。Blenderのウィンドウは大きめにしておくと、立ち上がるBlenderのウィンドウサイズがモニターぴったりにおさまるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿