2013年4月6日土曜日

ロジクールのG500について

愚痴記事。

Logicool社のG500というマウスを使ってみたんだけど、このマウス、センサーがマウス中央じゃなくて、中央より上の方にある。USBケーブルのすぐ下あたり。このせいでマウスをつまみもちをしてる自分は指先でマウスが動かせない。手首から動かさないとマウスが反応しない。なんでこんな設計になってるんだろう。ゲームとかで照準あわせるときにどうすんのって。つまみ持ちで指先で細かくマウス動かす人とかそれできなくなるじゃないのって。あとばかみたいにホイールが緩い!アホかってくらい回る。これでゲーミングマウス?ってアホかと。FPSとかでスコープの拡大縮小とかどうすんのこれ?

自分はゲームほとんどやらないからいいけど、これじゃ色々と面倒だ。特にフォトショやAEで作業してる時なんて致命的。こんなゆるゆるのホイールじゃキャンバス拡大縮小とかしにくくてしかたない。評判がいいから買ったのにひどいマウスだ。やっぱり自分は安い適当なマウスでいいわ。仕方ないからエレコムのM-LS7ULBKに切り替え。こいつは作りがちゃちいからか、ホイールを回すとキーキー音がなる。でもチルトホイール付きで5ボタンだからボタンの数は申し分ない。AHK使ってカスタムして使ってるけど、拡張ボタン+左クリックで1フレーム移動、とかAEでできるように色々とショートカット機能割り当ててる。便利やが。まあG500はこの安いマウス以上にボタン数が多いからいろいろやりたかったんだがなぁ。ついでにいうと、G500専用のボタン割り当て用ツールもあるけど、割り当てられるボタンの組み合わせがほんと少なくてクソだった。なんでここまでクソなんですかこのマウス。高いくせに。

0 件のコメント:

コメントを投稿