2013年8月7日水曜日

Meat loaf から派生

ミートローフって歌手がいる ミートローフってなんだろうと調べた
meat loaf、っつうパン状にビーフを固めて焼いたアメリカ合衆国の家庭料理だって だからloaf=パンって単語がついてきてんだな 

でloafって言葉は、自、他動詞の意味もある。のらくら過ごす、怠ける、だらだらする、みたいな意味だ。これはもともとloaferからできた動詞らしい。

そのloaferは怠け者という意味の名詞だ。ローファー、どっかで聞いたことがある。そう、日本の学生が履いてるローファー靴のloaferだ。あの靴はもともと革靴の紐なしスリップオン扱いで、気楽に履ける靴という体のものだった。だからloafer=浮浪人、怠け者、プー太郎という意味になる。それを日本の学生さんがフォーマルシューズとして制服に合わせて履くようになっていったということらしい。loaferの場合は先に怠け者という名詞があって、その後、1937年ごろにその言葉を使って革靴のスリップオンを形容したことになる。

ほんと語源を遡ってくとキリがない。勉強になりました。








歌手の Meatloafから

料理の meatloafときて

パンの loaf

怠け者の loaf - loafer がきて

最後に靴の loafer(ついでにいうとローファーの起源はネイティブアメリカンが履いてたモカシン靴だってさ)


0 件のコメント:

コメントを投稿