2009年1月12日月曜日

Schottのピーコート

今年も引き続きピーコートがなんやかや言って流行ってます。
自分はSchottのピーコート740を愛用しているのですがこれ、長所はインナーがTシャツ一枚でOKなところ。何故かと言うと内側が綺麗にキルティング加工されているし、ものすごく分厚いコートだからです。例えば人連れて外出して暖房のきいた店の中でコートを脱ぐとします。そうすると自分の服装がものすごく浮くんです。みんなはコートの中にセーターを着たりと、冬場ならインナーを二枚以上着ているのが普通なんですが、自分はコートを脱ぐとロンT一枚となってしまうからです。ショットのPコートを着ているとインナー二枚以上着てしまうと暑苦しくてたまらんからこうなるんです。それくらい耐寒性に優れたコートです。

あとシルエットもジャストで着れば綺麗というところ。なんだけども、最大の欠点としてこの型は異様に腕周りが太いのです。
直しに出そうかどうか服のリフォームのお店をまわったりしましたが、一万以上かかるといわれ、更にはうまい具合に仕上がる保証が無いといわれました。リフォームするには少し生地が厚かったり、ショットのPコートのその独特な作りに問題があるようです。

追記1
普通にSchottのPコートで検索をかけてくる人が多いので740タイプのPコートのリンクも貼っておきます。この黒のサイズ34を私は愛用しています。ちなみに私は身長180cm、体重71kg、胸囲が91cmですがそれでジャストですね。この下が32、更に下がボーイズサイズになります。ちなみにボーイズサイズはセンターベンツ(切り込み)がないのと腰の部分がシェイプされていないので見た目があまりよくありません。ルイスレザーで言うところの樽シルエットってヤツですかね。ちなみに私はボーイズの20を試着してみたんですが、肩がきつくて腕が上がりませんでした。

今購入を迷ってる人がいたら実際に試着してみるのが一番かもしれないです。東京なら上野に行ってみたらイイと思います。あそこは競合店が多いのでモノ自体の金額も安く更にサイズをきちんと揃えている店舗が多いのでオススメです。(アメリカ屋の店員は糞態度が悪いけども。)間違ってもビームスなんかで買わない方がいいですよ。高いし。(今年は扱ってるかわからないけど。)

Pコートはセレクトショップやブランドものは適正価格からほど遠いのでそっちはやめたほうがいいですよ。まだPコートを持っていない人、Schottのそれを買いましょう。(そりゃSchottのアメリカンで大味なシルエットに比べたらセレクトショップとかのそれはいいかもしれないけど笑)

あとどうでもいい話ですが、自分は腕が長いので34、更に36でも袖が足りなかったです。サイズを上げて38も試してみましたがそれでも足りないくらいだったので、シルエットを優先して34を買いました笑 とまあ普通の人ではそんなことはありえないのでこの話は無視してください笑

あとショットのピーコートは全部ボタンを締めて襟を立てると首周りががっちりガードされるのでマフラー要らずで便利です。襟を立てるのが好きなので自分はいつもそうしてます。


詳しい解説は下記のリンクか写真クリックで飛んだ先のページにあります。





追記2
あと、今年の初めにアメリカ屋でSchottの740の別注があったので着てみたんですが本来のモノと比べて生地が薄かったです。ぺらぺらでした。といってもスタンダードなPコートはあのくらいの厚さですが。肝心の腕周りですが、とりあえずシルエットはきちんと本来のPコートの腕の太さ程度には改善されていました。価格は2万前後だったかな。上野界隈のSchottのPコートの適正価格って感じでした。自分は買わなかったけれども。



そこで色々調べてみると740C、というSchottの日本の代理店、上野商会が日本向けに独自に出しているピーコートがあることがわかりました。

コートの別写真と詳しい解説は下記のリンクか写真クリックで飛んだ先のページにあります。



これです。全体的に生地も少し薄くなりいくらか細く作ってあるらしいですが、リンク先のモデルの腕周りをみるとそこまで手を加えられているようには見えません。(腕細くなきゃ他のシルエット部分は今の740でもジャストで着れば問題ないわけで、、買う意味がない。。)
裏地が赤でかっこいいなと思ったのですが。
後この型はレザーのパイピング処理が腕やポケットにされているのですが、自分としては正直いらないです。余計な装飾は無いほうが好みなので。



しかしまあ、ライダースにしてもピーコートにしても、もう少し腕をなんとかすれば日本でもう少し売り上げが上がると思いますがSchottさん。これだけ知名度があるブランドなのにねぇ。腕細くしてください。。

ちなみにSchottのライダースについてちょっと書いてます。
http://coollooc.11.dtiblog.com/blog-entry-9.html


0 件のコメント:

コメントを投稿