2012年6月15日金曜日

Photoshopのスペースバー押しでのアニメーションプレビュー再生をさせなくするAHKスクリプト。

タイトルの通り。スペースバー押しでアニメーションプレビュー再生を無効にするAHKスクリプト。

Photoshop Extendedでタイムラインを表示してアニメーションを作成している時に、スペースバーを押してしまうとアニメーションプレビューが再生されてしまう。フォトショ側の設定でスペースバーが、プレビューの再生停止のショートカットに設定されているからこうなる。しかもフォトショ側でこの設定を変更することは不可能。

これではアニメを作っている時にスペースバーを押して手のひらツールを使用することは実質不可能。(スペースバーの押し具合によってはプレビュー再生はされない。スペースバーちょい押しでアニメプレビュー再生、長押しで手のひらツール一時切り替え、と言った感じに押し分けることはできなくはないが、大抵の人は間違ってプレビュー再生してしまうと思う。)ただこのAHKスクリプトを使えばプレビューは再生されなくなる。

#ifWinActive, ahk_class Photoshop
Space::
send {shift down}{space down}
KeyWait,space
send {shift up}{space up}
return
#IfWinActive

やっていることといえばただ単にスペースキーを押している時には同時にシフトキーも押していることにするだけ。なぜかわからないがシフトキーが押されていると、アニメーションプレビューは再生されない。
ただこのスクリプトには弊害もあって、このスクリプトを使っている時にスペースバーを押して手のひらツールに切り替えているときはシフトキーが押されていることになっているから、ブラシツールなどで線を引いた直後にスペースキーを押してしまうと、例のシフトキーでの直線引きの動作が発動してしまうといったことが起きる。

なのでわざわざこのスクリプトを使わずとも、アニメを作っているときはシフトキーを押しながらスペースバーを押してキャンバスをスクラブしてやればいい。フォトショ側でスペースバーの動作を設定できればこんなことをしなくていいのだけれど。ちなみに別記事にある、バーズアイビュー暴発対策用のスペースバー動作変更用AHKスクリプトの内容がこのスクリプトの内容と被ってるので同時に使うとしたら、両方を組み合わせるようにスクリプト書き変えないとダメなんでそこんとこよろしく。







追記
前までこのスクリプトは
#ifWinActive, ahk_class Photoshop
Space::
send,{space down}
send,{shift down}
KeyWait,space
send,{space up}
send,{shift up}
return
#IfWinActive

だったんですけど、これだと面倒な事が起きるんで今本文にある、訂正した奴使ってください。

面倒ってのは、
Photoshopで無変換キーを拡大縮小に使うAHKスクリプト
http://coollooc.dtiblog.com/blog-entry-224.html#axzz214Kz5Fc9
これと一緒に昔のスクリプト使うとプレビュー再生されちゃうことがあるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿