2015年12月2日水曜日

Google ChromeのHDDへの異常書き込みの原因

最近HDDへのアクセス音が非常にうるさいので一体何が原因なのか悩まされていたが原因は愛用しているWebブラウザー、Google Chromeだった。このChromeがものすごい勢いでディスクに書き込みしていたのだ。調べてみるとたったの13時間で46GBもディスクに何かを書き込んでいた。これが原因でHDDのアクセス音がガリガリガリガリうるさかったのだ。試しにChromeを起動して何もせずに放置しておいたがそれでもHDDへの書き込みは止まらない。ディスクへのアクセスが激しそうなAdblock等、アドオンを全て止めても書き込みはとまらなかった。



これはあまりにもヒドイと思い色々調べた。日本語のページにこのバグの情報がさっぱりなかったが、英語で検索していたらこんなページが見つかった。

Issue 52663:    frequent small disk I/O
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=52663

Issue 176727:     Heavy I/O generated by chrome during inactivity - what happen/some craches?  
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=176727

Issue 258215: Excessive Disk Activity

https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=258215



ざっと流し読みをしたが、SSDを使ってるユーザーがものすごい勢いで文句を言ってる。総書き込み量が限られているSSDがChromeに傷めつけられているのだから当然だ。Chromeはもう使うのやめてFirefox使うわ!とブチ切れている人がたくさんいる。このページの書き込みによるととりあえずWindows7だと

C:\Users\(ログインユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

にあるDefaultフォルダーの中身が問題らしい。(この(ログインユーザー名)の部分はPCにログインしているユーザーの名前が入る) この中のファイルやフォルダーが無駄にディスクへの書き込みを繰り返しているらしいが、特に問題なのが、

C:\Users\(ログインユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Session Storage


のSessionStrageフォルダの中身。この中にあるファイルを削除したらディスクへの異常書き込みがおさまったと上記のフォーラムに報告があったので試しに中身を削除してみたら確かに書き込み量が減った。一時間で1GB前後書込していたのが、50MBくらいになった。しかしそれでも症状が改善しないという人もいて、未だにこの異常書き込みに苦しんでいるChromeユーザーはいるみたいだ。






SSDを酷使しないためにChromeのキャッシュフォルダーを移動する方法を紹介しているページはたくさんある。

C:\Users\(ログインユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache


このCacheフォルダーをRAMディスクに置いたりする方法だ。しかし今回はCacheフォルダではなく、その上の階層にあるDefaultフォルダー自体が異常書き込みの原因になっていたのだった。

ChromeはRAMをとにかく消費することで有名なブラウザだが、動きは確かに機敏だけれどどうも安定性に欠ける。ついこの前はChrome単体の問題ではなくFlash関連のバグだと思うけど、Chromeを起動するとブルースクリーンになってしまい困ったことがあった。あの時は修復を諦めて作成しておいたバックアップのイメージデータからCドライブをまるごと復元してしまったがかなり時間を無駄にした。あとは削除したアドオンについての警告アラートがChromeを起動するとたまにでてくる。「xxxxxを削除しました」、みたいな警告ポップアップ。そのアドオンは削除しているのに、いつまでたっても表示される。これも原因がわからない。Chromeにはこういう目立つ不具合は結構あるように思う。

とりあえず今回はChromeからのHDDへの異常書き込みはおさまったが、一体何が原因でこんなことが起きたのか、原因がはっきりと特定できないままで終わった。上記のフォーラムではChrome開発者が書き込んでいるようだけどはっきりと原因を特定できていないようだった。2010年に報告があって、未だに解決していないのだから困った話だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿