2018年6月27日水曜日

PX-W3PE4のドライバ PXW3PE4.sysのアンインストールに失敗 解決策

PX-W3PE4のドライバーをデバイスマネージャーから手動削除しドライバーを入れ直そうとしたところ、「ドライバーはこのプラットフォーム用ではありません。」というエラーが表示され続けドライバーがインストールできなくなった。Windowsのシステムフォルダに、 「C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository」というのがあってこのFileRepositoryフォルダのなかに pxw3pe4.inf という単語の入ったフォルダーが残っているのを発見し、こいつが原因だろうといろいろ試行錯誤をしてみたが、権限がないとフォルダーを削除できないだのなんだのエラーがでて削除ができない。FilreRepositoryフォルダに残ったドライバーを削除する、DriverStore Explorerというソフトがあるためこいつを使ってpxw3pe4.inf関係のフォルダーをすべて消した。その後にデバイスマネージャーから再度PX-W3PE4ドライバーをインストールしてみるとエラーはでなくなりそのままインストールができました。

とまあ備忘録的な記事を作成しておきます。


2019 0101
最近またエラーがでてTVtestがみれなくなった。

BonDriverの初期化ができません。 チューナーを開けません。
BonDriverにチューナーを開くよう要求しましたがエラーが返されました。


というエラーがでてBCASカードが読み取れないような状況に。色々と試したが、結局正常動作させたのはCMOSクリア、もしくは接続していたUSB2.0ポートの変更。両方同時に試したのでどっちが決め手になったのかがわからないが、前にUSB2..0ポートの接続を変更して変化がなかったので、CMOSクリアのおかげで動いた気がする。 まあPX-W3PEというやつはトラブルが続いてめんどくさい。

2019 1110
 あれからUSB接続のカードリーダーを使いBcasカードをそこに挿して使うようにしたら今まで起きていたエラーはでなくなった。起動時にかなりの確率でTVtestからエラーがでるので起動するのも面倒になるくらいだったのだが問題は解決した。Bcasカードが読み込めるカードリーダーであればなんでもいいとはおもうが、自分が使っているのは「NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom」 。


0 件のコメント:

コメントを投稿