2008年1月11日金曜日

The Cure-Friday I'm In Love

Cureの名曲。つか曜日系あつめて一週間分全部訳してやろうと思ったんだけど、なかなか無知なもんで集まらない。Sunday は Sonic YouthのSunday、MondayはNew OrderのBlue MondayかBugglesのManic Monday、Tuesday はPrimal Scream のGentle Tuesday、FridayはCureのFriday I'm in love。それ以外が埋まらない。なんかないすかね。水木土が思いつかん。ブランキージェットシティーのサタデーナイトがあるけどあれは訳すもなにもないしな。あ、邦楽なら日曜日に雨っていうたまの曲もお薦め。鬱屈としてるけど綺麗な曲です。


The Cure-Friday I'm In Love

I don't care if Monday's blue
Tuesday's grey and Wednesday too
Thursday I don't care about you
It's Friday, I'm in love

Monday you can fall apart
Tuesday, Wednesday break my heart
Oh, Thursday doesn't even start
It's Friday I'm in love

Saturday, wait
And Sunday always comes too late
But Friday, never hesitate...

I don't care if Mondays black
Tuesday, Wednesday - heart attack
Thursday, never looking back
It's Friday, I'm in love

Monday, you can hold your head
Tuesday, Wednesday stay in bed
Or Thursday - watch the walls instead
It's Friday, I'm in love

Saturday, wait
And Sunday always comes too late
But Friday, never hesitate...

Dressed up to the eyes
It's a wonderful surprise
To see your shoes and your spirits rise
Throwing out your frown
And just smiling at the sound
And as sleek as a shriek
Spinning round and round
Always take a big bite
It's such a gorgeous sight
To see you eat in the middle of the night
You can never get enough
Enough of this stuff
It's Friday, I'm in love


月曜日が憂鬱でも気にしない
火曜日と水曜日が灰色でも
木曜日のことなんて知らない
金曜日なんだ、僕が恋をするのは

月曜日、君は粉々になって
火曜日と水曜日は僕の心を粉々にする
ああ、木曜日は始まってすらいない
金曜日なんだ、僕が恋をするのは

土曜日に待って
日曜日はいつも遅れてやってくる
でも金曜日には絶対にためらわない

月曜日が真っ暗でも気にしない
火曜日と水曜日は心臓発作
木曜日のことなんて振り返らない
金曜日なんだ 恋をする日は

月曜日には頭を抱えて
火曜日と水曜日はベッドに寝込む
もしくは木曜日、今度は壁を見つめているだけだ
金曜日なんだ、恋をするのは

土曜日に待って
日曜日はいつも遅れてやってくる
でも金曜日は絶対にためらわない

しっかりとおめかしをした
君が跳ね回り、その心までもが踊るさまを見ているのって
とても素敵な驚きさ
しかめっ面は投げ捨てて、音楽に笑いかけ
金切り声のように滑らかに踊り狂う
いつも大口を開けて何かを食べている
真夜中に君が何かを食べているのを見ているのってとても素晴らしい
君は絶対に満足しない
こういったものに満足しない
金曜日なんだ、恋をするのは


フライデーナイトのことを歌った詞です。とてもいい曲ですね~。



と、その曲をぱくったスピッツの群青


曲はぱくりとはいえいいんですが、PVが気持ち悪い。アンガールズがウサギの格好してスピッツと踊っているところなんて鳥肌ものです。こういうあざとい「可愛らしさ」の演出というのは胃がもたれます。例えば可愛い子が良くやる、それを見たら私はそいつの顔面をマッシャーですりつぶしてやりたくなるんですが、「私って可愛いでしょ」ってわかっててやるような、あのにくたらしいあざとさに似ている。カジヒデキなんてのもそうですね。気持ち悪いですね~~~~。スピッツは大好きですけどね。松任谷由実の十四番目の月のカバーとかね。





ちなちなみにこれがたまの日曜日に雨。Gさんこと滝本晃司の歌声がすごく好きなんだけど、Gさんがメインで歌ってる曲ってたまにはほとんどない。


これとか超名曲。
たま レインコート

あとGさんボーカルだとふたつの天気って曲がいい。サビのメロディが綺麗で泣けます。音源見つからなかったので気になった人はCD買って聞いてください。

たまと雨つながりでこれも貼っとけ。
友部正人&パスカルズの6月の雨の夜、チルチルミチルは
知り合いの夫婦が自殺する歌 歌詞の内容は暗いが好き


もしも死にに行く人になら
いい思い出だけにはなりたくない
そう思いながらも手を振って 黒い車を見送った

知らないことでまんまるなのに
知ると欠けてしまうものがある
その欠けたままのぼくの姿で
雨の歩道にいつまでも立っていた

6月の雨の夜、チルチル・ミチルは
からの鳥かご下げて死の国へ旅立った
ゆうべのままのこのぼくが
朝日をあびてまだ起きている

0 件のコメント:

コメントを投稿